花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

フルインベストメントできる人はリーマン以降の投資始めた人が多そう

フルインベストメントできる人はリーマン以降の投資始めた人が多そうな印象です。


自分はリーマンどころかITバブルも経験しているほど資産経験は長いです、1998年ぐらいから始めたので足かけ25年ぐらいかなあ。
セミリタ界隈にもフルインベストメントしている人20代や30代を中心に多いけど多くの人はリーマンショックは知っていても実際の損害を受けていない人が多そう、リーマンは2008年なので30代だと就職後直ぐに投資初めてリーマン食らったとしても資産額が小さいのでそこまで影響が無い、厚切りジェイソンもフルインベストメント派だけど彼もリーマンは父親が食らったみたいだけど彼は直接食らって無いのでまあ知らないも同じなんだよね。
個人的にはリタイアするまではフルインベストメントでも良いけどリタイアしたら現金比率を高めた方が良いと思っているので4%ルールは正直否定的でなんだよね。

×

非ログインユーザーとして返信する