花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

住宅ローンの固定金利のやつはアホやという思考

住宅ローンの固定金利のやつはアホやという思考の人が居ますね。


ヤフーの金利関係の記事のコメで住宅ローンを固定金利するやつはアホやみたいなコメ書いてる人が居るけどお前がアホやろうと言いたい。
現金で買えるが住宅ローン減税を受けたいから借りれるだけ借りて住宅ローン減税の恩恵が切れたらその時の金利で返すかどうか決めるみたいな戦略なら変動もありだけど、多くの人は目先の金利の安さに釣られて変動金利にしているだけ、長期的な戦略がは有るわけでもない、まして30年などの長期にわたりこの低金利が継続すると考えてているような御花畑みたいな人が多い、金利が上がってきたら固定に変えるという思考もあるが先に固定の方が上がるので変動が上がり始めたら固定は結構上がってる、直ぐに決断できればまだ良いが多くの人は金利差に躊躇してなかなか決断できないでいるとその内立ち回らなくなるレベルで金利が上がる可能性もあるなあ。
もう借りた人は仕方が無いがこれから借りる人は今後の金利上昇リスクは良く考慮した方が良いと思う。
アメリカのような金利上昇は自分も想定していないが今後30年ゼロ金利は流石に無いと思っていた方が良いと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する