花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

ゼロで死ぬは無理だが死亡時の資産最大は避けたい

ゼロで死ぬは無理だが死亡時の資産最大は避けたいと思っている。


ゼロで死ぬが可能な人って財産が無くて年金だけで生活している人なんだよね。
高齢者の2割程度が貯蓄ゼロだといわれているのでこれらに人は既に達成、まあ数百万程度の資産の人も概ね可能かもね。
これと対局なのが死亡時に資産最大になる人なんだけどセミリタ界隈の住人の多くはこれに当てはまりそう、資産が減るのがメンタル的に耐えられない人はそうなるリスクが高いんだけどそもそも資産が減らない事でメンタルが保てるならそれで良いと考えてる人も居るので好きにすれば良いけど、自分は避けたいなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する