花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

新NISAは国の罠だと思う思考な人こそ終わってる

新NISAは国の罠だと思う思考な人こそ終わってるとおもうけどなあ。


この手の新NISA関連の記事のコメで必ず出てくるアンチ。


1.国の罠だからやめとけ


結構こいう思考の金融リテラシー低め属性は多い著名人でも森永氏や萩原氏もこの系統。


2.タンス預金を狙ってる


新札切り替えが近くなって最近増えてきた思考だがこれもなんだかな。
そもそもこんなの短期的な話だし。


個人的には年金だけでは老後は資金足りないから個人で老後資金はなんとかしてねという事だろうとは思うけど良い制度なので本物の富裕層以外は乗らないのはアホだとは思うけどね。まあ国の予想に反して外国株ばかり買われるから円安の粘着性が高まったのは誤算なんだろうねどね。

×

非ログインユーザーとして返信する