花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

やっと確定申告が完了した

引越しで忙しいのを理由に確定申告書の作成を引き伸ばしていましたがそろそろ作成しないとやばいと思い重い腰を上げて作成した。


昨年のふるさと納税は13箇所で合計110000円しました。
還付される所得税21972円でした。
住民税で86000円ほど還付される予定です。


今年度の確定申告からマイナンバーが必要になって少し面倒になっていますね。
投資は源泉徴収にしているので以前よりは簡単に作成できるようになったけど。


日曜日に提出して来ました、早めに行ったのに混んでて提出するまで40分も並んだ。
昨年は数分程度しか並ばなかったのに、明らかにマイナンバーのせいで確認に時間が掛かってるのと書類の不備で指摘されている人が多くて流れが悪い。
来年は税務署に直接提出すれば平日なら空いてるのでこれも最後ですね。


ふるさと納税できるのも今年最後なので使えるものは使い倒したいと思う。
無職又は低所得になったら使えないので批判する立場になると思いますけど。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する