花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

エンゲル係数の上昇に思う事

エンゲル係数の上昇しているようです。



実感として食料品の値上がりはひしひしと感じているので其の通りだと思う。
自分の場合昨年度21.2%でした。
最近は外食を減らしてるのでエンゲル係数は低下傾向だけど20%以下にするのは厳しい。


円安が原因だとの意見が多いが消費税の内税を認めた政府の失態だと思う。
円安は2012年の後半から始まったがエンゲル係数が大きく上昇しているのは2014年以降だし、円安と値上げにタイムラグがあるとはいえ円安は大きな原因ではないと思う。
2014年の4月から8%に上げたタイミングで多くの小売店は外税方式に変えた。
グラフからのそのタイミングでエンゲル係数が上昇しているし。
多くのスーパーが5%の時は内税98円で売っていた物を4月以降8%外税98円にしたので明らかな便乗値上げだったんだよね。


消費税をちまちま上げたいなら外税を認めた政府の失態責任は大きいと思う。


食費1万円程度で生活できるような人達は良いけどそれなりに食費がかかる人達は消費税アップとインフレを考慮しないセミリタイアは危険だと思う。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する