花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

マイナンバーカードが無いと証券口座の住所変更は面倒くさい

マイナンバーカードが無いと証券口座の住所変更は面倒くさいです。


銀行の住所変更はネットだけでサクッとできたのにね。


マイナンバー登録をしてあっても住所変更するとマイナンバーカードのコピーを要求されます、更にマイナンバーカードの住所は変更する必要があります。


マイナンバーカードが無いと通知カードのコピー、本人確認書類のコピーを要求されます。本人確認書類は免許でもいいのですが住所が古いとたぶんダメかもしれない。


郵送してる時点で写真付きの本人確認書類のコピーなんて意味無いと思うけどね。


確定申告は古い住所の免許書のコピー付けたけど何も言われなかった、良く見なかっただけかもしれないけど。


写真が必要なので馬鹿らしくて作らなかったけど。
確定申告も面倒くさいのでマイナンバーカードは作ったほうがいいかもしれません。


ノマド的なセミリタを目指す人がいますが自分は考えられません。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する