花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

資産0円じゃセミリタイアが出来る出来ない以前にそれセミリタイアじゃないだろう

資産0円でもセミリタイアが出来るとか言ってる人がいるが、それセミリタイアじゃないだろうと思う。


資産0円でもセミリタイアが出来るとか言い出したら資産0円でフルタイム労働していないで好きな事してたらセミリタイア?みたいな考えになってしまう。


セミだから半分仕事(週の半分でも年の半分でも良いけど)していてもセミリタイアで良いと思うけど、自分は生活費を労働で稼がないと生活できないならリタイア出来ていないと思う。


1000万、2000万程度ならやり方によってはセミリタイアできる人もいるかもしれないけどね。


資産0円だけど1億の不動産を持っているとか特殊な場合は想定していません。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する