花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

自社株の持ち株会優劣はあなたの会社とやり方しだいです

東芝を持ち出してきて自社株の持ち株会を否定する人がいますが持ち株会の優劣はあなたの会社とやり方しだいです。


自分は持ち株の制度マックスで活用していますが配当利回りが今一なのでバイホールドではなく適時益出し又は損切りしています。
業績が右肩上がりな会社ならバイホールドが最強でしょうが景気敏感なのでバイホールドは流石に出来ません。


従業員持ち株会に参加するメリットは?


報奨金制度


会社によります自分の会社は10%ですが、税金引かれるので約7%に下がります。


仕事にやる気が出る&自社の業績に敏感になる


これは無いわ、だって自分の頑張りがどんだけ株価に影響するの?
だけど業績には敏感になるよ。


従業員持ち株会に参加するデメリットは?


1. 会社の業績悪化したら逆噴射


これは株式に投資している時点で持ち株だろうが個別株だろうが同じです。


リストラされて株価も下がったら踏んだり蹴ったりのように書いていますが普通の会社はリストラすると株価上がります。
東芝のような会社は普通ではないけどね。


自分の会社は単位株が20万以下だから直ぐに単位株になるから良いけど値嵩株だとなかなか売れなくて難しいのかもしれんが、値嵩株は業績の良い会社が多い気がする。

×

非ログインユーザーとして返信する