花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

老後の資金計画にインフレを考慮している記事を始めて見た気がする

老後の資金計画にインフレを考慮している記事を始めて見た気がします。



セミリタ界隈でもインフレを考慮する人としない人で結構真っ二つに分かれている気がするけど、一般的な老後の資金計画の場合インフレを考慮しているのは見たこと無かった。


支出総額の内訳に関しては突っ込みどころ満載だけどそこは無視します。


今までは年金がインフレに対して機能していた事とここ数年はずっとデフレだったから気にしなくても良かった。


このマクロ経済スライドというのは、仮に物価が2%ずつ上昇したとしても、年金はその上昇率に対して0.9%差し引いた1.1%しか上げないというものです。


マクロ経済スライドに関して正直関心が無かったけど、年金に全面的に依存している定年リタイア組みの方がセミリタイアよりインフレ耐性が弱い気がしてきた。


死ぬまで働くという思考が1番のリスクヘッジなのかもしれないが自分は勘弁。

×

非ログインユーザーとして返信する