花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

初めて献血しようと思ったら採血で迷走神経反射になった

セミリタしたら献血のチャレンジしようと思っていたがセミリタ前後でどう変わるか知りたくてセミリタ前に献血してみる事にした。


採血で貧血のような症状になりめまいがしたので献血せずベットで安静にしていたら気分が良くなった。


http://知りたい.biz/post-3942/


最初貧血なんだと思っていたら迷走神経反射という症状らしい。


迷走神経反射とは、強い痛みや精神的ショック、ストレスなどが原因で迷走神経が刺激された際、自律神経のバランスがくずれ、末梢の血管が拡張して血圧が下がり、脈拍が遅くなること。 脳血流が低下して失神に至ることもある。また、大量に飲酒した後、排尿すると、腹圧の急激な変化によって迷走神経反射が起こり、失神に至る場合がある。


健康診断の採血でもそんな症状になった事なかったんだけどなあ。
初めての献血で緊張していたのかもしれない。


なので献血実績0でカードだけ貰って帰ってきた。
採血したから血液検査はしてもらえるのだろうか?


しばらくはしないけど次回どうするかは思案します。

×

非ログインユーザーとして返信する