花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「あなたの人生におカネはいくら必要なのか」をしてみた

「あなたの人生におカネはいくら必要なのか」をしてみた



今後の手取り年収: 0万円(額面ではなく、手取り年収の平均額を入れてください)


老後(65歳以降)、現役時代の生活水準の「何割」で生活したいか:10 割(会社員なら7割が標準です)


年金額(年額): 150万円(会社員の場合は、今後の手取り年収の3割を、企業年金のある人は4割、自営業者は、基礎年金額を入れてください)


現在資産額(金融資産など): ????万円(貯金、個人年金保険、個人向け国債、株式は時価で。確定拠出年金、一時退職金もここに。不動産を入れる場合は、現金化できる金額で)


老後年数: 49年(リタイア後に続く老後の想定年数です。95歳まで生きることを想定します。65歳でリタイアするなら30年です。20歳代の人は、100歳までを想定してください)


現役年数: 0年(現役で働くつもりの残り年数。45歳の人が65歳まで働くなら、20年になります)


これでOK!さあ、下のボタンをクリックしてください!


結果はエラーで計算できません。
もうリタイアしてしまった人の事は考えていないようです。


リタイア前の想定でもう一度計算してみました。


老後に備えて貯めるべきおカネ(年額)は 208万円です!

現役時代の必要貯蓄率(毎年の手取りに対する割合)は 41.6%です!


現役時に使える生活費(年額)は 292万円になります!


老後の生活費(年額)は 292万円です!


えー95歳まで生きる想定なのにそんなに使っちゃって良いの?
幾ら使うかじゃなくて収入が幾らだからこれだけ使って良いという収入をベースに考えてる時点でだめだめな計算式だと思う。
自分のセミリタ計画だと82歳までしか想定していないのに使える金額は上記よりだいぶ少ない。





×

非ログインユーザーとして返信する