花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「「学力」の経済学」を読んだ

「「学力」の経済学」を読みました。



読者のターゲットが子供のいる親なので独身だと参考になるものは少ないけど読み物としてはなかなか良い本だと思う。


セミリタ思考で参考になった箇所


重要な非認知能力「自制心」


自制心の例えとしてマシュマロを食べずに我慢すれば2個もらえるという有名な話


自制心を鍛えるには「細かく計画を立て、記録し、達成度を自分で管理する」ことが有効


「自制心」はセミリタ思考の人なら多かれ少なかれ備えていると思うし、必衰スキルだと思う、「自制心」の無い人は節約が苦手だよね。


重要な非認知能力「やり抜く力」


「非常に遠い先のゴールに向けて、興味を失わず、努力し続けることができる気質」


「しなやかな心」を持つ事が「やり抜く力」に繋がる


「やり抜く力」に関しては自分はそれほどでもないけど20代でセミリタ目指すような人は備わっているのだと思う。
「やり抜く力」に関してはセミリタの必衰とは思わないけど無いよりはあった方が良いかも。







×

非ログインユーザーとして返信する