花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

健康保険任意継続保険料が確定した

健康保険任意継続保険料が確定しました。


月払い 43870円 1月分
半年払い 131182円 3ヶ月分
前納 389715円 9か月分


国保の場合
月払い 49500円


前納だと多少は安くなるけど、国保とあんまり変わらず高かった。
給与から引かれる金額の2倍だと思っていたが正確には2.3倍程度らしい。


前納にして全額振り込んだ。
これと年金でボーナスの大半は無くなるなあ。


【注意】納付期間は自治体によって異なります。6月~翌年3月、7月~翌年2月などがありますので、詳しくは住民地の自治体でお尋ねください。


納付期間は12ヶ月だと思ってたけど、違うのね。
だから2倍でなくて2.3倍なのかもしれないが2.4倍でないと計算が合わない。

×

非ログインユーザーとして返信する