花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

貯金は誰でもできるが金が有るのに使わないは難しい

貯金は誰でもできるが金が有るのに使わないは難しいと思います。



まあ一般人にの貯金の目的は若い人なら旅行や欲しいものがあるとかだと思う、結婚費用だったり、住宅資金だったりする、目的が使う前提なのでそれ以上貯める事ができない。


セミリタイアできるほど貯金ができる人は何が違うのかと言うと何かを買うために貯めている訳ではないから貯まっても使わないのでますます貯まる、気が付いたらもうあくせく働かなくても良いんじゃあないのと思うぐらい貯まるというのが筋書きなんじゃないか。


あるセミリタブログで「お金があるのに使わないでいられる能力」がセミリタイアの必衰スキルだと記事にあったが自分もそう思う。
これが無いと投資だけでセミリタできるほどに資産を築くことは難しい。


自分の実感なんだけど金が有るほうが無駄使いしなくなるんだよね。
普通の人は数百万~1千万ぐらい貯めるのがせいぜいなので実感しずらいけど、2千万程度貯めると金があるのに使わないが実感し始めるレベルなんだと思う。
本当に使わなくなったのは準富裕層を達成したあたりなんだけどね。



×

非ログインユーザーとして返信する