花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

あんた本当に専門家なの?と思った記事

あんた本当に専門家なのと思った記事です。



「例えば、現在35歳、目標とする早期退職時の年齢を50歳としましょう。家族構成を妻、子ども2人としてみます。お子さんがいる場合の方が、教育費など考えなくてはいけないので参考になります。現在の年収をご自身が450万、奥様がパートで100万、50歳で退職金を400万もらえると想定します。生活費は現在16万。自宅は住宅ローンを30歳から35年間払うという想定です。そして51歳からはセミリタイアで奥様もパートを辞め、不動産収入が200万はいるというシミュレーションしてみますと……厳しい見通しになりますね」(東さん)


家族構成と年収はまあ良いと思うけど。
生活費が16万とあるけど絶対住宅ローン別だよなあ。
まあ一般的にはローン抜いても16万では家族3人が生活できないと思うけど。
ローン込で16万なら200万の不動産収入で賄えるから資産無くてもリタイア可能だ。
不動産収入が200万とあるけど不動産収入がある人が35年の住宅ローン組む理由が全く理解不能。


■必要金額は、なんと3500万円

1000万が退職時にあったとしても赤字になるとは、それではいくらあれば大丈夫なのだろうか?


東さんによると「シミュレーションの結果から、少なくとも50歳の早期退職時に3500万あればなんとかやりくり出来そうです」とのこと。


この必要金額3500万のシミュレーションもこの記事だけでは全く不明。
上の不動産収入200万が計算に入ってるんだろうけど、普通の人は不動産収入なんてないと思うんだけどなあ。
専門家なんだったらもう少しましなシミュレーションして欲しいと思う。






×

非ログインユーザーとして返信する