花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

良い事言うなあと思った記事

良い事言うなあと思った記事です。


1.自分の価値観を持っている

一言で言うと、「足るを知る」です。あれもこれもと、欲しがりません。よく「お金持ちはケチだ」といいますが、私が思うに、それは間違いです。お金持ちは、自分の価値観をしっかり持っている人たちのことです。


これすごく大事だと自分も思う。
自動車の場合は記事の通りだと思うんだけど、古いキャリアのスマホを使い長年使うのはカモなので止めた方が良い、まあキャリアのスマホ自体がダメだとは思うけど。


2.自分を知る

私の経験上、お金が貯まらないと言う人のほとんどが、毎月いくら使っているか、何に使っているのか、さらには貯蓄額すら把握していません。つまり、まったく自分のことを分かっていません。


これも大事だなあと思う。
セミリタ界隈では当たり前に出来ていると思うけど、世間一般的にはできていない人が余りに多い。


3.勉強する

 お金を使わない「足るを知る」生活をするには、実は工夫が必要です。というのも、いまはあまりにモノが溢れ、何でも買ってしまえば楽に暮らせるからです。ところが、買ってばかりいてはお金は貯まりません。割安なモノをしっかり比較して買ったり、持っているモノを最大限有効活用したり、あるいはお金を使わないで別のやり方を考えることも必要です。


勉強の中身の説明がすばらしい。
受験、資格、語学の為の勉強だけが勉強では無いよという事です。



×

非ログインユーザーとして返信する