花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

欲しいものを我慢するのは難しい、欲しいと思わなければ良いがそれもまた難しい

貯金を増やしたければ欲しいものでなく必要な物を買えとよく言われますが。
たいていの人にとって欲しい物を我慢するのはストレスです。
欲しいと思わなければ良いのですがまたこれも難しいのかも。



自分も20代の頃は人並みに欲しいものがあってそれなりの支出をしてました。
何故物が欲しくなるのか? 今考えるに他人と比較していたんだと思う。
あと資産がある程度貯まると物欲が小さくなっていくというのはあると思う。
貯金の目的が消費だと資産を大きくするのは難しい。
50代なのにリタイア資金貯められない人達を多く見てきたのでリタイア資金を貯めようとしている40代以下なんて世間では完全にマイナーだとは思うけどね。







×

非ログインユーザーとして返信する