花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「定年男子 定年女子 45歳から始める「金持ち老後」入門!」を読んで見た

「定年男子 定年女子 45歳から始める「金持ち老後」入門!」を読んで見ました。



アマゾンのレビューは概ね良い評価ですが個人的には読む価値無しです。
図書館で結構待って借りたけどほとんど読み飛ばしました。
完全にタイトルだけで人気になった本だと思う。


定年退職時に150万円しかなかったがなんとかなると言うがそれは著者が定年後も収入があって年金がそれなりに貰えるからであって誰でも貯金が無くて良いと言う訳ではない。


現役時代と退職後の家計簿の比較があるんだかなり笊な内容で金額だけ合わせて内容はつじつま合わせただけな感じなんだよね。


例えば日用品雑貨に45518円も使っている、車を所有しているのにガソリン代しか計上していない、たぶん自宅なんだろうけど住居費をまったく計上していないとかね。


投資は苦手ならしなくて良いはある程度賛同できるけど苦手かどうかよりは年齢で判断する方がいいと思う、定年前後なら今更しない方がベターだが40代なら苦手だろうが投資はするべき。


年金を後ろ倒しにすれば増えるとの記事もあるが税金に関して一切記述が無い。
年金の後ろ倒しは税金を考慮した算出が必要だが各々違うの面倒だから書いてないだけかもしれないが不親切だと思う。



×

非ログインユーザーとして返信する