花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

親同居リタイアの場合1人になった時の支出を考慮すべき

親同居リタイアの場合1人になった時の支出を考慮すべきだと思う。



仕事が嫌になったのでセミリタイアを考えています。月8万円程度稼ぐためアルバイトする予定で、かつ親から2000万円相続する予定です。このままセミリタイアして生活していけるかどうか気になっています。セミリタイアについてはできるだけ早くと考えています。ちなみに配当が年20万円ほどあります。


バイトで8万稼ぐとあるけど安直に思う、30歳で手取り440万ならかなり高給な部類だと思うし自分なら2年がまんして11年バイトしなくて良いだけ稼げるから其のほうが良い様に思うけどなあ。


親の遺産を当てにしているが、60歳ではそれほど当てに出来ないんじゃないか?生前贈与なのか?働かないと言い出した子供に生前贈与する親も居ないと思うけど。


何歳から働いているか判らないのとボーナスの使い道が書いていないが記述通りなら年間368万貯金できるはずだから現在の資産1500万はすこし少ないと思う。


支出のコスト月が6万とあるけど1人になった時に6万で賄えると思えないんだけど。
1人になった時にかかる支出を考慮すべきだと思う。














×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。