花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

学歴と生涯賃金


この記事読んで感じたこと。


高卒と大卒で賃金格差は意外と大きくない、これ現役で留年しない前提なので浪人してるとさらに差が少なくなる。


この前提ですがかなりの高給大企業だと思われます。
1995年大卒・大学院卒 3億2060万円(38年間)だと1年約844万円です


2013年 2億7710万円(38年間)だと1年約729万円です。20代や30代前半だともっと少ないので50代で800万以上貰わないとこの金額は行きません。1995年だと50代で1000万ぐらい。


それよりも1995年より2013年が大卒で4350万も生涯賃金が減ってることが年功序列が崩れた証拠だと思います。


自分の場合大卒で1993年入社だけど60まで勤めても2億ちょっとだと思います。
1995年 高卒  2億8430万円(42年間) より全然少ないんだけど。


大卒か高卒かより入った会社で生涯賃金なんて大きく変わると思います。


×

非ログインユーザーとして返信する