花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

確実に「お金を貯める方法」


自分夏休みの宿題は結構最初にやってた方だと思いますが面倒なやつは後回しにしてたと思いますが今ではかなり現代バイアス低いと思います。


タバコ吸う人やギャンブル好きも現代バイアスが強いようです。


「収入−支出=貯蓄」が間違いで「収入−貯蓄=支出」が正解と言ってるが算数としてはどちらも同じです。


貯蓄ができない人は収入=支出か収入<支出のどちらかなので貯蓄を最初にするというのは正しいのかもしれません。


ちなみに自分は先取り貯蓄は今までした事ありません。
自社株購入がそれに近いのかもしれないけど、入社数年は自社株購入もしてなかったし。



×

非ログインユーザーとして返信する