花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「勢いで「早期退職金」もらうバカの末路」だって

「勢いで「早期退職金」もらうバカの末路」だって



自分も含めセミリタイア人の多くはこの条件に当てはまるのでバカという事なんだろう。


現状の継続雇用制度は、定年を機に新たな就労条件で雇用契約をし直す再雇用が主流で、給与が大幅に下がる例も珍しくありません。「思い切って別の会社で職を求めたほうが……」と思いたくなるのも人間の心理ではありますが、「条件をしっかり確認し、内定をもらって辞める」のが鉄則です。


まあ一般的には内定を貰ってから辞めろが正攻法だとは思うけど。
そもそも再就職する気が無いセミリタイア人には全く当て余らないなあ。


定年後も働かないと人生100年は無理


なんて言っているがそれは収入=支出だからそうなるんだよなあ。
収入の1/3で生活できるスキルがあれ40代でセミリタイアも見えてくるんだけどなあ。
あと男性の場合100歳まで誰でも生きる訳じゃないんだけどなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する