花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

インデックス派と個別株派は水と油だと思う

インデックス派と個別株派は水と油だと思います。



どっちが良いとかというより思想の違いないの好きなほうを選択しれば良いと思う。
個人的には個別株派ですがしかたなくイデコ枠のみインデックスを使っています。


ある程度資産がたまらないと始められない個別株に対しインデックスなら直ぐ始められるので、資産が少ないうちはインデッスしか選択しが無いとは思うけど。


個別株のデメリットに上げられる
特定銘柄の破綻リスクや暴落リスクだがこれはある程度銘柄分散する事で避けることはできるが問題は資産額だなあ、資産額が小さいと分散は無理なので無難にインデックスの方が良いのかもしれない。


個人的には個別株のデメリットは株価の高い銘柄を組み入れ難いだと思う。


個人的にインデックスを好まない理由
つまらないの一言につきるのだけれど、優待が貰えない、クソな銘柄も含まれる、信託報酬がかかるなども好まない理由である。




【株式投資初心者の投資原則の一例】

1.少なくとも業種の異なる3銘柄以上のポートフォリオで投資を始めて下さい。


これは守れているなあ。


1.最大投資金額の銘柄のポートフォリオに占めるウェート(%)が、ウェートが最小銘柄のウェートの3倍を上回らないように投資金額を決めて下さい。


これは守れていないというか無理だろう、そもそも株価の大小があるので。


1.保有銘柄が10銘柄を超えるまで、投資対象は東証一部上場で時価総額3,000億円以上の大企業として下さい。


これはまったく気にしていない。


1.自分が持っている銘柄と同じ銘柄は買い足してはいけません。


これも気にしていないが株数と金額である程度の上限は決めている。


1.自分が持っている銘柄と同じ業種の銘柄はなるべく買わないようにしましょう(保有銘柄が増えてきたらある程度許容しても結構です)。


これもあまり気にしていない、特段偏っていなければ良いと思う。


1.3. 以外の銘柄は、投資金額の1割以上は投資しないことにしましょう。


これも気にしていない。


正直上記全部守るの無理そうなのでインデックスにしていた方が無難じゃないか。

×

非ログインユーザーとして返信する