花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

確定申告に行って来た

確定申告に行って来ました。


混んでるかなと思ったが税務署に直接なので待ち時間0でした。


その足で市役所に行き住民税の申告不要制度を選択しようとしたら此方は数十人待ちでかなりにの人が待っていたが、貰った書類を見ていたら自分は違うなあと思い職員に問い合わせたら込んでるのは確定申告の方で住民税は別でした。
此方の待ちは5分程度でしたが職員が細かい制度をあまり理解できていないようで誰かに聞きに行くので都合20分程度掛かった。


そこで判ったこと
住民税の申告不要制度は
1.株式の配当、売買益に関してどちらも個別に申告できる。
2.証券会社毎に個別に申告できる。


給与所得は65万以内なのでその他の所得は33万以下なら住民税、健康保険に影響ないのでサブ講座の大和の配当を除き住民税申告不要を選択した。
市によってはチェック入れれば良いだけの書類を作ったところもあるが自分の所は余白に記入する方式でした。

×

非ログインユーザーとして返信する