花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「「倹約家じゃなくて、ただのドケチ!」と判断される行動9パターン」だって

「「倹約家じゃなくて、ただのドケチ!」と判断される行動9パターン」だって




【1】コーヒーのフィルターを乾かして再利用する


これは無いなあ、フィルターが勿体無いならインスタントにしろ。


【2】記念日デートでも、クーポンの使えないレストランには絶対行かない


まあ女性からしたら無しなんだろうなあ。


【3】外気温が5度を下らない限り暖房器具をつけない


外気温より室内温度で判断すべきだと思う。



【4】携帯に着信があっても、通話料をケチって自分からは折り返さない


これは無いなあ、友達無くすよ。



【5】友達や彼女の残飯をもったいないと言って食べ尽くす


これは相手との間柄やシチュエーションによるかなあ、無しとはいえない。


【6】美容室や理髪店に行かずにバリカンで丸刈りにする


これは有りだと思う、そもそも他人はあんたの髪型なんか全く気にしていない。


【7】病院代を惜しみ、どんなに体調が悪くても放置する


これは基本は無しだが、ちょっと体調悪いと病院にいくのはどうかと思う。



【8】電車賃を浮かせるために、雨でも雪でも自転車通勤を貫く


雨のときは自転車が傷むのであまりお勧めできない、雪は危ない。


【9】電気代節約のために会社で携帯を充電する


ほとんど節約になっていないのであまり意味無し。



これはドケチというかほとんど意味無い節約もあるけど、セルフカットがドケチと世間で思われているとは思わなかった、セルフカットは節約の王道だと思うんだけどなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する