花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

低資産セミリタイア者ほど年金免除しない方が良い

低資産セミリタイア者ほど年金は免除しない方が良いと思う。


ある程度の資産があってセミリタイアしている人達は年金免除しようが払おうが大して影響ありませんが、全体的には払っている人の方が多い印象です。
低資産リタイアの方は圧倒的に免除が多い印象です。


年金を免除する理由(予想)
1.年金を払う余裕が無い


2.年金そのものを信用していない


3.長生きはしないと思っている


4.支出が極端に少ないから年金が少なくてもなんとかなると思っている


5.年金払うぐらいなら自分運用した方がリターンが多い


年金を免除しない方が良い理由
1.自分の資産以外で長生きリスクに対応できる唯一の方法だと思う。


自分の考える小資産セミリタイアとは有る程度の若さでセミリタイア、資産はマス層、持ち家無し、年間生活費150万以上全てに当てはまる場合です。


個人的には年金免除しないとやっていけないような低資産だったらリタイアするべきじゃないと思うんだけど。

×

非ログインユーザーとして返信する