花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

資産が有る程度あっても支出が多いとセミリタイアは難しい

資産が有る程度あっても支出が多いとセミリタイアは難しいと思った記事です。



8000万もあってセミリタイアしないなんて可笑しいみたいな記事もみかけた。
42歳で8000万ならセミリタ界隈では多い部類なのでセミリタイア可能なようにも見える。支出が24.2万と多いので正直まだ難しいなあというのが印象です。


単純に計算すると
セミリタイア後の年間生活費
26.7×12=320万円


年間社会保険料他
約25万円


ボーナスからの支出を半分として
約30万円


トータル375万円


年間所得
約100万とする。


8000÷(375-100)=29年+42歳=71歳


上記は年金、インフレ等は考慮していない、かつ71歳までバイトできるはずもないので正直かなり無謀だと思う。


本気でセミリタイアしたいならまず家賃の安い所に引っ越さないと破綻するなあ。
食費、光熱費、通信費、娯楽費もシングルにしては多すぎるから半分程度に削減すべき。


この年齢、資産だったら年間支出は社会保障込で200万までに抑えればバイト代は当てにしなくてもセミリタイア可能だと思う。
支出減らせないなら1.5億円ぐらい必要じゃないか。


まあ他人に相談している時点でダメなんだけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する