花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

夫婦でセミリタイアの最大リスクは離婚かも

夫婦でセミリタイアの最大リスクは離婚かもしれません。


バイト先の爺さんの1人は熟年離婚かどうかは知らないけど離婚したようです。
いい年なのにダブルワークで稼がないとやっていけないらしい。
しかも新しい所で昼間バイトして、夕方からは別の所で25時まで働くと言っていた。



離婚率は約0.5%だがこれ単年度なので40年で計算すると20%にもなる。
5組に1組は離婚する計算だ、まあ直ぐに離婚するカップルも多いからある程度の期間夫婦だったらもう少し低いとは思うけど、無視できるほど小さな値でもないなあと思う。
ちなみに自分が結婚式に呼ばれたカップル(友人、同僚等で親戚は除く)の離婚率は30%を超えている。


まあセミリタイア試算で離婚のリスクを織り込んでるものなんて見た事なので誰も想定しない、又は想定したくないのだろけどね。


有る意味長生きリスクや年金改悪リスクより大きなリスクな気がする、まあ自分には関係ないから良いけど。


まあ実際に離婚する事になってもブログで報告するような人も居ないだろうけど。

×

非ログインユーザーとして返信する