花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

寿退社は死語になり女性も定年まで働く?

寿退社って死語ですよね。



自分の会社の場合90年代までは社内結婚だとそのまま働く、社外結婚だと寿退社という流れが多かったです。
その当時は自分の会社給料安いから共働きでないとやっていけないんだろうと思っていたが実際は違って社外の人と結婚すると居心地が悪いから辞めるようであった。
今では結婚するから辞めますという女性は皆無どころか子供生まれても産休使って辞めません。
ここ10年ぐらい自分の周りで辞めた女性皆無なので男性に限らず女性の平均年齢もうなぎ上りで30代なら若手で20代なんてほぼ居ない。
90年代は毎年のように新入社員が入っていたけど今では数年に1人なので毎年平均年齢が1歳上がるような状態です。
今働いてる女性には働きやすい会社なんだろうけど地元の学生には狭き門になっているんだろうなあと思う。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する