花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

セミリタイアは貯金よりも不労所得が重要に違和感


セミリタイアは貯金よりも不労所得が重要だとの意見をセミリタブログで見かけますが正直違和感があります。

「不労所得>生活費」であれば、貯金はほとんどなくても大丈夫です


の意見は完全に賛同しかねます。
一時的にリタイアして失敗したら勤め人に戻る覚悟があるなら良いけどね。


不労所得をそのもの否定している訳ではないけど不労所得は死ぬまで安定的に得られる類の所得ではありません。



上記が不労所得と説明していますが中にはそれ労働だろうというものもあります。


貯金だけに100%頼ったセミリタイアもけして安全だとは思わないが不労所得だけに100%頼ったセミリタイアは非常に危険だと思います。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する