花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

35年ローンで4830万も借りたら人生積んだでしょう

なかなか面白いセミリタ系ブログ見つけました。
他人のブログに関してどうこう言うのは好きじゃないけどあまりにも金銭面が無計画で能天気なので反面教師として紹介したいと思います。


http://悠々自適.jp/


現在32歳
貯金92万
借金3703万(推定だが金利含まない思われるので実際はもっと多いはず)
ローン返済予定年齢57歳
年収600万程度
年間支出約300万(ローン返済含まず)
投資は一切しない


この条件で45歳でリタイアしたいとかほざいているが99%不可能だろう。
宝くじ当たるか親の遺産がガッポリとかでしかリタイアできると思えない。


上記条件で45歳でリタイアするには45歳時点で最低でも300万×30年で9000万ぐらいの資産かつ12年のローン繰上げ返済が最低条件なのにねえ。


可能性があるとしたら
マンションは売却(たぶんローンが残る)
年間生活費は賃貸で年間150万に抑える
ローンを返し終わったら投資を開始する
ができれば可能性あるけど無理だろうなあ。


定年まで普通に勤める気なら別にケチ付ける気はないんだけど。
35年ローンを組んで4800万以上のマンション買った時点で社蓄一直線と言う事を理解できていないのが痛い。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する