花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

セミリタイアの失敗について思う事

セミリタイアの失敗を告白した方のブログです参考になります。


セミリタイアの失敗をココまで明確に告白した方はあんまりいないように思います。
自分の想像だけど失敗だと判っても元には戻れないから失敗したと思いたくないバイアスが働くんだろうと思います。


金銭的な失敗ではなく精神的な問題のようですが。


1.やりたい事(趣味等)が無いのにリタイアした。



やりたい事や趣味は辞めてから探せばよいとの意見もよく見ますが自分はやりたい事や趣味が無いなら辞めないほうが良いと思っています。
できれば受動的な趣味(読書や映画鑑賞)より能動的な趣味が1つは有った方がセミリタ生活が充実すると思います。
自分の場合もセミリタを考え出した最初は特に辞めてまでやりたい事は特に無く仕事が嫌だから辞めるとに気持ちが大きかったが、今では絶好の登山日和に仕事したくないのでリタイアしたい気持ちの方が大きいです。


2.天涯孤独で友達もいないのに新天地に引っ越した。


自分は最初は実家の近くに賃貸借りる予定だったが今のところ引っ越さないでリタイア後も会社の同僚や同期(仕事外でも付き合いがある)人達とは付き合いたいと考えている。


金銭的な問題が無いなら行き着けの飲み屋とか見つければよいと思うけどなあ。
週1程度ならそれほど金銭的な負担も無いと思うけど。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する