花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

50歳以上の人はマクロ経済スライドだけ気にすれば良い

50歳以上の人はマクロ経済スライドだけ気にすれば良いと思っています。



改定率の指標となる物価と賃金の変動率はいずれもプラスだった。改定率は賃金上昇率の0.6%からマクロ経済スライドによって0.5%分の伸びを抑え、0.1%の微増にとどまった。厚生年金の受取額でみると、月額1362円増額するところがマクロ経済スライドで1135円減額された計算になる。


マクロ経済スライドは非常に分かり難いですが簡単に言うとインフレでも0.5%分間引いた分しか年金は増えませんという事で、インフレ耐性が低いという事です。
これは非常に一般人には分かり難いので多くの一般人向け将来年金はこんなに減るよと言う説明をしています。


支給開始年齢の後退に関しては50歳以上の人はあまり想定しなくても良いと思っています、理由は年金支給まで15年を切った人に今更後ろ倒しになるから自分でなんとかしろとは言わないだろうと思っている。
しかし40代以下の人は楽観できないので2~3年程度は後退するリスクはあると思う。
30代以下の人は5年程度の後退リスクはあるかも。
週間ポストなどは75歳支給などと悲観的な事を言うがその可能性はかなり低いだろうなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する