花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

マクロ経済スライドを考えた官僚は天才かも

マクロ経済スライドを考えた官僚は天才かもしれません。
キャリア官僚だから東大卒があたりまえに要るような所だとは思うけど。



マクロ経済スライドを完全に理解している国民なんて多くても消費税より低い数%程度だと思います。
将来年金を貰う人、もう貰っている人にとっても非常に影響のある事なのですが直感的に理解できていないのであまり影響ないだろう、おれにはカンケーネーという感じで無関心なんだと思う。
支給年齢の後ろ倒しや露骨な減額だとわかりやすいので反発が大きくなるが、マクロ経済スライドは中身を理解できないので批判するマスコミや個人もほぼ居ない。
老後の2000万問題でこのマクロ経済スライドを批判する記事を全く見かけない事からも一般人は全く関心が無いんだと思う。


政府の唯一の誤算はインフレが想定通りに行かなかった事ですが、今後は揺るやかにインフレは進行すると思うので政府の思う方向に行くはずだが、少子化と平均寿命も延びも想定以上なので更なる施策があるかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する