花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

緊急事態宣言に思う事

緊急事態宣言に思う事です。



対象地域として東京のほか、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡を挙げた。 


4月5日12時時点
東京 感染者 897人 人口比 0.654
埼玉 感染者 153人 人口比 0.209
千葉 感染者 219人 人口比 0.351
神奈川 感染者 197人 人口比 0.215
大阪 感染者 388人 人口比 0.440
兵庫 感染者 182人 人口比 0.331
福岡 感染者 67人 人口比 0.131
全国 感染者 3191人 人口比 0.252


その他
北海道 感染者 193人 人口比 0.363
福井 感染者 44人 人口比 0.565
愛知 感染者 216人 人口比 0.287
京都 感染者 105人 人口比 0.404
高知 感染者 24人 人口比 0.336


基本的に都市部だけが対象のようだ。
感染者が100人以下で対象になったのは福岡だけだが何故か感染者、何故か人口比も高い愛知県や京都府は外れている。


あまり報道されていないが人口比で言うと東京の次に福井がヤバイが地方なので対象外のようです。






 具体的には、以下のような施設が対象になります。


・劇場や映画館、演芸場(※)

・百貨店やスーパーマーケット(※)

・ホテルや旅館(※)

・体育館や水泳場、ボーリング場(※)

・博物館や美術館、図書館(※)

・キャバレーやナイトクラブ、ダンスホール(※)

・理髪店や質屋、貸衣装屋(※)

・自動車教習所や学習塾(※)


ただし、百貨店やスーパーマーケットについて、食品や医薬品、衛生用品、燃料など医療や生活必需品の売場は対象外になっており、営業することができます。


(※)…いずれも建物の床面積1000平方メートル超のもの


飲食店は入っていなんですね、まあどのようになるかは様子を見ないといけませんがとりあえず自分の住む地域は対象外なのでいままでと何も変わらないような気がする。

×

非ログインユーザーとして返信する