花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

緊急事態宣言で感染者は減ったのか?その2

緊急事態宣言で感染者は減ったのか?その2です。


新規感染者数は毎日ある程度の人数出るので深く考えていない人は効果無さそうだと思う人もいるかもしれないが実際どうなったのかを検証する。


個人的に指標としているのは全国の感染者数1週間の変動幅です。
これが2だと4週間後に感染者が16倍に増えます。1.73だと9倍、1.41だと4倍です。


4月7日 2.02
4月8日 1.98
4月9日 2.02
4月10日 2.07
4月11日 2.07
4月12日 2.07
4月13日 2.00
4月14日 1.97
4月15日 1.91
4月16日 1.81
4月17日 1.72
4月18日 1.64
4月19日 1.55
4月20日 1.49
4月21日 1.46
4月22日 1.43
4月23日 1.39
4月24日 1.36
4月25日 1.31
4月26日 1.28
4月27日1.25
4月28日1.22
4月29日1.21
4月30日1.19


緊急事態宣言直後は一進一退でほぼ2近辺だったのでかなり危険な状態だったが14日以降明らかに下がってきたが19日以降下がり方が鈍化してきた。
直近の数字だと最悪2週間後に1.4倍程度なので2万人超える可能性はあまだある。
4月初旬に一番悪かった時の数字持ち出してGWには数十万人になるという予測も出ていたけど外れてよかったなあ。
5月6日で緊急事態宣言が解除される可能性はかなり低いだろうなあ。
地域によっては解除されるのかもと思ったが全国一律になりそうで意味わからん。
そもそもどうなったら解除できるという指標が国から示されていない。
3月中旬までの感染者レベル、全国の1日感染者が50人以下、1週間感染者が300人以下にならないと解除しなそうな気がする。

×

非ログインユーザーとして返信する