花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

人並みな消費がしたいならセミリタイアは諦めろ

人並みな消費がしたいなら億以上の資産が無いとセミリタイアは無理と思います。
セミリタ界隈では億り人でも人並みな消費している人見たことない。


セミリタイヤ4年後に設定してるが、もっとはやくならない?

2000万円あるのに、リタイヤしない人って理解できん!!

と言っている人のブログです。
正直大丈夫?と思うようなずさんな計画です。
反面教師として紹介したいと思います。

1360万円の株の資産があれば、毎年204万円増えること、また、アフィリエイト収入が月8万円あれば、年間96万円もうけれるので、収入が300万円になることを書いてます。


後は、バイトとかで年間100万円くらいを稼ぐ算段なんですけどねぇ。

毎年15%のリターン(準リターン)が得られると言っているがバフェット並みの才能がないと無理じゃないの?
そもそも年15%も稼げると言っているが何故サラリーマン16年もして金融資産500万以下なの?
住宅ローンがあるようだがそれ考慮すれば金融資産-じゃないの?
ビギナーズラックを投資の能力があると勘違いしていないか?


単年度なら投資経験が長い方ならありえますがコンスタントにこのパフォーマンスを得られる人なんて居ません。


アフィリエイト収入が月8万円は可能性0ではないがハードル高くない?
現在7000円程度らしい。


バイトで100万も稼がないと生活できないならセミリタイアではないのではないか?


年収400万レベルの生活がしたいならそんな資産(ACR4程度)ではセミリタイアは無謀。


本気でセミリタイアしたいなら生活レベル下げるのが第一。


自分が尊敬しているKotaro氏のキンドル本読んだようだか本当に読んだの?
自分に都合の良いところだけ納得して都合は悪いところは無視していない?


アマゾン集中投資のようだが幸運を祈る。


↓↓↓↓↓↓共感できる方はクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する