花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

コロナ県別感染者はどうなった?

コロナ県別感染者はどうなった?


累計感染者6月23日現在人口千人あたり


ワースト5
1位 東京都 0.424
2位 石川県 0.262
3位 北海道 0.225
4位 富山県 0.215
5位 大阪府 0.205


ベスト5
1位 岩手県 0.000
2位 鳥取県 0.005
3位 鹿児島県 0.007
3位 徳島県 0.007
5位 長崎県 0.013
5位 岡山県 0.013


東京のワースト1位や5位の大阪は誰でも納得できると思うが、北海道はわりと報道されているので多くの人も判るがほぼ報道されない北陸の石川と富山は意外だと皆さん思うだろうなあ。
ランク外だが福井も比較的多い県に入る。
自分も理由は良く判らない尤もらしい理由は北陸は3世帯同居が多いらしいという事ぐらいかなあ。


ベストに関しては感染者0の岩手が1位は判りやすいが、ほかの県は基本人口が少ないというのもあるけどどこも大都市から物理的に遠いというのが理由かもしれない。
関東圏や関西圏でも都市部に近いほど感染者が多く離れるほど低くなる傾向にある。
沖縄や北海道は都市部からは遠いが都市部からの観光客が多いという理由で感染者が多いのかもしれない。


GW以降1月以上経って地方の感染者は終息する方向だが、移動制限の解除で地方でも感染者が増加するリスクはあるかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する