花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

ちょっとどうかなあと思ったリタイア資金の考え方

ちょっとどうかなあと思ったリタイア資金の考え方です。


リタイア資金の考え方には色々ありますがあるブログで紹介された計算式がそれはちょっとどうかなあと思った。


まあ最近見かけるようになったブロなのでセミリタ願望初心者なのかもしれないけどね。


簡単に言うとリタイア時に必要な資産額がリーマンを定年まで勤めた場合の総収入だった。
例えば45歳で辞める場合
60歳まで務めた場合の手取り年収総額+退職金額=約1憶円
この考え方は完全にリーマン思考なのでセミリタ思考の考え方とは100%真逆だと思う。
何故かというとリーマンを辞めなかった場合今後稼げる金額と辞めた時の資産額が同じという事であり、辞めたこと後悔しなくて済む金額だからである。
このような思考している時点であまりセミリタイアのは向いていないように思うなあ。


リタイアに必要な資産はあくまでも今後必要な金額なら算出すべきであって辞めなかった場合に稼げる金額ではないと思うんだけどなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する