花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

NISAロールオーバーでチョンボしてしまった

NISAロールオーバーでチョンボしてしまいました。



大分前に2016年度分のロールオーバーを申し込んでいたのだがある銘柄だけキャンセルしたくなったのだがSBI証券は個別のキャンセルできないので全てキャンセルしてやり直そうとしたがキャンセル自体はできたが、再度ロールオーバーするには期限切れで不可能だった。
まあ買値で52万円ぶんぐらいだけど時価だと69万ぐらいになる。
年末に売って年明けに買いなおすという手もあるけど明らかに120万の枠を多く使ってしまうのでやってしまったなという感じ。
とりあえず売らないで新規に別の銘柄をNISAで様子みならがら買うしかないなあ。
まあ来年こそはIPO当ててこれをNISAで買いたい。


このロールオーバーの期間だが証券会社毎に違うようで非常に判りにくい。


こいう判りにくい制度そのものが普及しない根本原因ではないだろうか正直NISAはもうすこしシンプルな制度に変えてくれよと思う。


例えば購入時は年間120万円まで非課税、5年期限は撤廃して無期限にするとかね。

×

非ログインユーザーとして返信する