花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

コロナワクチンに対する個人的見解

コロナワクチンに対する個人的見解です。



日本人は基本的にワクチンに対してネガティブな情報を受け売れやすいので基本アンチが多いようだが短期的な副作用に関してはあまり心配しなくて良いのではと思う。
ヤフコメなどでは10年後の後遺症を心配するようなコメントを見かけるがまあ心配するなとは言えないがそこまで心配するなら打たなきゃ良いと思うけど。
10年後の後遺症リスクは10年経たないと判らないので今判るわけ無いしね。
日本人に限れば20歳以下のコロナ死亡例は0なのでワクチンリスクの方が大きかもしれないが高齢者の場合はワクチンのリクスよりコロナのリスクの方が明らかに高いので躊躇する意味ないと思う。


自分は一般人が打てるように成る頃には中リスクな50代に突入するのでワクチンリスクよりコロナリスクの方が高いので打たないという選択肢は無いなあ。


コロナワクチンの効果のほどだがニュース等の情報だと明らかにインフルのワクチンに比べると効果が大きいようだ、専門家の意見だとワクチンに多大な期待するなみたいな論調だったが株式市場を見る限り市場は多大な期待をしていると思う。

×

非ログインユーザーとして返信する