花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

インスタントじゃなくてお気軽に味噌汁を作る方法

自分が実践しているインスタントじゃなくてお気軽に味噌汁を作る方法です。



使う味噌はマルコメの液みそです、だし入りなのでだしを取る手間が省ける。
自分は料亭の味がお気に入り。


作り方(時間ある時)
1.鍋で具を煮る
具はお好みで自分は豆腐、野菜、豚肉などその時にあるものを使う、隠し味に塩麹を少し入れる
2.火を止めて液みそを入れる
3.少し煮るが沸騰させない


作り方(時間無い時)
1.おわんに液みそと具を入れる
具はあおさ、のり、乾燥の味噌汁具でも良い
2.熱湯を注ぐ


液みそ1本で25杯作れます。スーパで安売りだと200円以下で買えるので1杯10円以下(具は別)で作れますのでインスタントより経済的です。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。






×

非ログインユーザーとして返信する