花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

セミリタイアを決断したタイミング資金編

まだ決断はしていないが意思はかなり固いので決断というかそろろ辞めてもいいかと思ったタイミングを記事にしたいと思います。


時期は45歳になったばかりぐらいの頃です。
リタイア後の年間生活費×余命=金融資産+平均余命までの年金収入
この式に当てはまる金融資産が最低ラインだと個人的には思っている。
セミリタ界隈には年金を全く当てにしていない人もいるがそうするとリタイア時期が遅れてしまう。


リタイア後の年間生活費は現役時代の約2割増しで計算
増える部分 国民年金、国保、車購入資金の年割り分、娯楽費
減る部分  会社辞めたら確実に無くなる固定費等 年金より若干少ない


余命
日本人の男性平均余命で算出 45歳だと約37年


平均余命までの年金収入
年金額は年金定期便の確定額で算出(将来の見込み額ではない)


1年遅らせた事により年間生活費はさらに1割程度増やせる計画になった。


絶対額を開示していないので解り難い記事でごめん。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する