花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

節約とマインド

セミリタイアブログでよく見かける違和感がある記事にリタイアしたら節約しようとか

リタイアしたらストレスが無くなるから支出が減るなどの記事です。

現状節約できない人やストレスが消費でしか解消できない人はセミリタアイには向いていません。


意識しなくても節約できるようになるのが理想ですが消費しない病になる可能性があるので程ほどにしたほうがよいと思います。

セミリタイアブログ界には極端な消費しない病の人もいますが自分も軽い消費しない病だなあと自覚する事があります。


若い頃は節約のテクニックが重要と思いますが、ある程度年とって資産があれば自然と節約志向になると思います。

最初の壁は1000万でした、次の壁はセミリタイアを意識し始めた準裕福層が見えた頃でマインドが変わったのもこの頃だと思います。


一般的にはまず100万円とか言われますが、セミリタイアを目指すならまず1000万だと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する