花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

あまりにもアホ過ぎる自粛煽り記事

あまりにもアホ過ぎる自粛煽り記事



実際、大阪府が3月以降の感染者8.5万人を調査したところ、未接種で感染した人は8万3207人で、うち重症化した人は1984人、死亡1557人。一方、2回接種後2週間経ってから感染した人は317人で重症者や死亡者はゼロだったという。


 ならば、オレは大丈夫と思う人はいるかもしれない。


 しかし、イスラエルの惨状を聞けばそれが間違いだと気づくはずだ。


■イスラエルでは1週間の死者の97%が60歳以上


 イスラエルでは8月13日から50歳以上の3回目の新型コロナワクチン(ブースター接種)を開始した。


 ナフタリ・ベネット同国首相は直近1週間で死亡した78人中76人は60歳以上だったことを明かし、「3回目接種の必要」と発言したからだ。


 同国では世界最速でファイザー製ワクチンの接種を行い、16歳を超える人の8割以上は2回目のワクチン接種を完了。新規感染者は一時0人になった。ところが最近では8000人を超える新規感染者が出ており、過去1カ月の重症者の8割は60歳以上だった。


日本の今の状況はイスラエルとは異なるにに今自粛したらもう延々に自粛しなければいけなくなる、個人差あるのでなんとも言えないが日本の高齢者はまだワクチン効果が低下してないデータが出ている、ワクチン接種後半年程度で効果が下がるので秋以降は確かに自粛した方が良いかもしれないけど、今自粛すべでではないと個人的には思う。
したい人はすれば良いが、今から自粛すると3回目接種するまで自粛が継続するだろうなあ。高齢者の場合極端に自粛するのも認知症、体力低下リスクが高まるので正直どうなのかとも思う。

×

非ログインユーザーとして返信する