花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「フランチャイズ貧乏」は自己責任じゃないの

先日クローズアップ現代でやっていた番組です。


1年間1日も休まず働き、週に3日は徹夜勤務。なのに年収は290万円。これ、ある人のケースですが、どんな職業か分かりますか?答えは、コンビニ店のオーナー。

とあるけど時給800円で1日8時間、365日働いても292万円になるよ。
たぶん上記は1日10時間平均以上働いてるだろうし深夜にも働いてるからコンビニでバイトしてたほうが稼げるんじゃないの?


本部は儲かってるのに自分達は儲からないと文句いってるが、そもそもフランチャイズなんて本部だけが儲かるシステムなのは素人でも判るあたりまえの真実です。


一部の超好立地だったらあるていど儲かるかもしれないけどライバル店が近所にできたらあつというまに売り上げが落ちるのでそれまでしか稼げない。
ライバル店ならしかたないが同系列店ができる場合も多いらしい。


脱サラでパソコ教室のフランチャイズ契約した人が騙された言っていたが。
自分でろくに調べもせず騙されるほうが悪いと思った、コンビニと違い完全に詐欺だけどね。


楽して儲けたいという甘い考えがフランチャイズの餌食になる。


リストラで仕事見つからない人が退職金でフランチャイズにすがるのかも。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する