花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

セミリタに多額の資産は要らん思考はただの言い訳

セミリタするのに1億も要らん、5000万も要らん、2000万も要らんと人により思考が大きく違います。

自分は1億は要らないとの考えですが、完全に億り人になれない言い訳です。
1億あればあった方が、セコセコ節約する必要が少なくなります。
2億あれば現役世代と同等の生活水準以上の生活ができると思う。
5000万も要らないという思考の人はたぶん資産が3000万程度で5000万が見えないだけなんだと思います。
2000万も要らないという思考の人は正直理解不能、小屋暮しなら可能だと思うけど人並みな生活がしたいなら無謀だけど好きにやって下さいと思う。


セミリタに必要な資産はその人が賄える金額に落ち着くという話です。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する