花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

自分の買い物頻度は高い方だ

自分の買い物頻度は高い方だと思う。



「“買い物は週末だけ”“毎週○曜日は買い物をしない”など、あらかじめお金を使う日を決めている人も多い。なかでも食材の買い出しは3日に1回くらいの方が管理しやすく、食材ロスも減らせます」


個人的にはあまり同意できないなあ、買い溜めした方食材ロスは増えるような気がするけどね、毎日買い物してその時に必要な分だけ買った方が食材ロスは絶対に減らせる気がするけどね、まあ冷凍やレトルトばかりに頼る場合は毎日買いもにしなくて良いけど。
まあ忙しければそもそも毎日買い物行く必要無いけど、暇人の特権だなあ。


日用品や洋服、家電、ネットショッピングなど、ありとあらゆる「欲しいものリスト」をつくる習慣を。

あまり高額な物はリスト化していなけいけど、食品と日用品はリスト化しているかな、まあいらないレシートの裏にメモ書きだけどね。


何でも100円だからといって、お得とは限らない。誘惑が多いため、ついあれもこれもとムダ遣いしやすく、洗剤や飲み物などはスーパーの方が安いこともある。ただし、100均にしか置いていない便利グッズなどもあるので、あらかじめ買うものを決めて“ねらい打ち”するのが賢い使い方だ。


まあ自分は滅多行かないけど、頻繁に行く人は考えを改めた方が良いかも。


ネットショッピングなどはまとめ買いで割引になるものが多いが、ものによっては結局損になることも。特に、お酒やたばこ、お菓子といった嗜好品は要注意だ。家に“在庫”があればあるほど、“まだあるから”と消費量が増えてしまう。そして、“割引になるから”と、またまとめ買いして、ドンドン買うはめになる。


これはまあ正しい得にお酒なんだけど安いからといって箱買いはダメなんだけど多くの人はやってしまう。

×

非ログインユーザーとして返信する