花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

投資で最もやってはいけない事

投資で最もやってはいけない事は狼狽売りです。


まあ誰とは言わないが、損切と狼狽売を勘違いしている人は多いなあと思う。
個別株で悪材料が出たら売るのは損切だから良いが、現在のような先が不透明だからの売りは狼狽売りでしかない、コロナショックで底値で狼狽売りしたのにまた同じような事している人が居るんだよね。
狼狽売りする人の特徴として高くなってから買っている、ポジションが大きすぎる場合が多い気がする。
狼狽する人の多くは底値の狼狽売りが多いのだけれど、安い時を知っているから多少戻してもなかなか買えない、かなり戻してから買い始めるから高値掴みになり易い。
狼狽売りの次にやってはいけないのは個別銘柄の集中投資だなあこれはしている人は少ないけど。

×

非ログインユーザーとして返信する